糸に悩む

最小機能のL字長財布の政策に取り掛かって、はや6ヶ月以上、 前回、依頼者の友人と会った際に、引き手はこれでと携帯画像を見せていただき、 形状は確定しました。 そして、糸の色は何色が?と、 財布につかう革の端切れに、手持ちの糸10色ほどで手縫いした見本を提示し、 どの糸がいいか確認したところ、悩んでいました。 そこで昨日、会うことができたので、 糸の色きまった?と聞いたところ…

続きを読む

手動革漉き機シャーフィックスのレビュー

手で革を漉くという作業は、とてつもなく時間と根気が必要となります。 まずはセーフティベベラでしょう。 ネットではなかなか評判がよく、確かにうまく使えれば、 ベタ漉きはきびしいとしても、斜め漉きなどには使用できるのではないでしょうか? ただし、この製品は基本的に右利き用に作られています。 通常は右手に持ち、奥から手前に向かって漉きを行います。 ですが、自分は左利…

続きを読む

名刺入れ作成中

友人に名刺入れが欲しいと言われ、二種類の色で作成中です。 紺色のバケッタレザーと、姫路レザーのピンク。 姫路レザーのピンクって、ほぼ赤なんですけども、、、まあいいか とりあえず、表側の切り出しまで終わりました。2種類で2セットずつ。 次は裏地を切り出していきます!どんな感じになるかな? 作成した商品については、ミンネで販売中です。 https://minne.com/@her…

続きを読む