拝合わせ縫いのボックス

初めて拝合わせ縫いをしてみました。なにが難しいって、接合部分をお互いに45度に切り出すのが難しかったです。 革包丁でやってみたけど、とてもとても45度にはできず、、、 最終的に、セーフティベベラを使って、45度に削りとる方法が一番綺麗に、簡単にできました。 ネットでは、色々な治具を作ってるみたいですけど、それも単純に場所とるしね。 そして、ゴム糊で接着し、軽く菱目を打った目印と、反対の目…

続きを読む

シンプルな小銭入れ

ヌメ革を使い、とてもシンプルな小銭入れを作りました。 よくある型の物です。 2枚の革を切り出し、コバを処理し、ホックを取り付けた所です。 そして組み合わせて、形を整えて完成です。 小銭を入れた感じはこんな感じです。 とてもシンプルで、4箇所のどこからでも開くことができます。 小銭入れをお探しであればいかがでしょうか? ホックをシルバーでも作成してみました。 …

続きを読む

AirPods用の新ストラップ

AirPodsのレザーケース用に、新しいストラップを考えました。 レザーロープもいいんだけど、ちょっと長いかなー? ということで、リールチェーンで作成してみました。 レザーケースに装着するとこんな感じ。 ただ一つ難点が、、、aの重量があるため、自動では戻りません、、、手を離すとこんな感じになります。自分で戻してやると大丈夫ですけども、、、 作成した商品については、ミンネ…

続きを読む